エアコンクリーニング
業務用エアコンの掃除はどうやったら良いの?自分で出来る?
業務用エアコンの掃除はどうやる?
エアコンの清掃は年に1,2回ほどしか行わないという企業がほとんどでしょう。
エアコンの清掃業務は、基本的には専門業者を呼んで清掃をしてもらうことが多いですが、自分たちでも清掃することは可能なのでしょうか。
今回は、業務用エアコンを利用している場合に、自分で掃除することはできるのか、掃除する手順などをご紹介していきます。
目次
- そもそも業務用エアコンとは?
- 業務用エアコンを掃除する方法とは
- 業務用エアコンを自分で掃除する方法
- 業務用エアコンはどれくらいのタイミングで掃除するべき?
- 業務用エアコンの掃除を依頼するとどれくらい掛かる?
- 掃除を依頼する時のポイント
- エアコン掃除を業者に依頼した方が良い理由
- まとめ
そもそも業務用エアコンとは?
業務用エアコンは、家庭用のエアコンとは異なり、馬力が強いことが特徴です。
企業が使うエアコンでもあるため、家庭用よりも広い場所で利用することもあり、広い場所を冷やしたり温めたりするのに馬力が必要となります。
そのため、業務用エアコンは家庭用よりも強力ということが言えるでしょう。
また、業務用エアコンは家庭用と比べると電圧の種類が異なったり、設置する際の工事内容が異なったりすることもあり、業務用エアコンを利用する際には「業務用で使うためのエアコン」を選択する必要があります。
業務用エアコンを掃除する方法とは
企業が業務用エアコンを利用している場合、掃除はどのようにされているでしょうか。
基本的には専門業者に依頼することがほとんどですが、そもそもエアコンの掃除自体していないという企業もいるのではないでしょうか。
エアコンの掃除方法としては、業者に依頼するか、自分たちで行う必要があります。
業者に依頼する
業者に依頼する場合、清掃業者に依頼することになりますが、清掃業者によっても費用や清掃手順などは異なります。
エアコンの種類によっても掃除する方法は異なりますが、どの程度やってくれるかどうかは清掃業者のさじ加減となるため、事前にどれくらいのことをしてくれるのか確認しておくと良いでしょう。
基本的に専門業者に依頼する際にはエアコンの内部まで掃除してくれるはずです。
自分で行う
自分で掃除をしようと思ったとき、ネックになるのはエアコンの取り外しです。
エアコンを設置したことが無い人がほとんどだと思いますので、エアコンの取り外し方がわからないというケースや、取り外した後に再度設置することができないという場合もあるでしょう。
また、掃除をしたことが無い方は、無理な掃除をしたり、汚れをきれいにしたい一心で間違った洗浄方法をしてしまったりと、故障の原因にもつながるけーすがあります。
基本的には自分で掃除をせずに、業者を呼ぶことをおすすめします。
業務用エアコンを自分で掃除する方法
それでも自分たちで掃除をしたいという場合には、業務用エアコンを掃除する方法をしっかりと確認したうえで掃除をすると良いでしょう。
ここでは、業務用エアコンの一般的な掃除方法についてご紹介していきます。
エアコンタイプの確認
まずは、掃除するエアコンのタイプを確認しましょう。
業務用エアコンのも種類がありますので、どのようなメーカーでどんなタイプのエアコンなのかを確認しておくことが必要です。
確認せずに掃除をしようとした場合、エアコンの内部の仕組みが分からずに故障させてしまうこともあるでしょう。
エアコンフィルターを外す
次に、エアコンのフィルターを外します。
エアコンのフィルターはエアコンの種類によって異なるため、そのメーカーごとの手順に従いましょう。
フィルターを掃除することがエアコンのメインの掃除となるため、フィルターを外すことは必須です。
エアコンフィルターの汚れを落とす
次に、取り外したエアコンのフィルターをキレイにしましょう。
フィルターについているのはほこりなどの汚れだけではなく、空気中の細菌や微生物、たばこのヤニなども含まれていることがあるため、掃除機で吸うことや、フィルターだけの状態になっている場合には、洗浄剤などでキレイにすると良いでしょう。
エアコン内部の掃除
フィルター以外にもエアコン内部は汚れています。
しかし、水で洗うなどをすることで故障の原因となる可能性があるため、内部は慎重に掃除することが必要です。
素人が掃除をすることになるため、目に見えている汚れを落とす程度にするべきでしょう。
専門業者の場合には、この内部の汚れもキレイにしてくれるはずです。
エアコンフィルターを乾かす
次に、洗浄したエアコンフィルターを乾かしておきましょう。
濡れたままのエアコンフィルターを設置すると故障の原因に繋がるため、しっかり乾いてから取り付けるようにしましょう。
エアコンフィルターの取り付け
最後に、エアコンのフィルターを取りつければ完了です。
内部やフィルターだけではなく、外側の部分も汚れを取っておくと良いでしょう。
業務用エアコンはどれくらいのタイミングで掃除するべき?
業務用エアコンは、ビルのメンテナンスを行っている場合などは半年に1回や1年に1回というケースが多いと思いますが、マメに行う企業もあるでしょう。
毎月エアコンを掃除する必要はありませんが、定期的に掃除をしておかないと汚れが溜まったり、空気中に汚い空気や細菌を滞留させてしまったりする原因となるため、定期的に掃除するようにしましょう。
業務用エアコンの掃除を依頼するとどれくらい掛かる?
業務用エアコンを専門業者に掃除してもらうには、どれくらいの費用が掛かるものでしょうか。
設置されているタイプや、業者ごとに金額は異なりますが、基本的には1台あたり1万円台から3万円以内の費用となるでしょう。
それ以上高い場合には高い理由を確認しておくと良いでしょう。
また、安い場合にもどの程度掃除してくれるのか、内容を確認しておくと良いでしょう。
掃除を依頼する時のポイント
次に、業務用エアコンの掃除を業者に依頼する場合のポイントを見ていきましょう。
複数業者から見積もりをもらう
業者に依頼する場合には、まず複数業者から見積もりをもらうようにしましょう。
一社だけの場合には、その業者の費用が一般的な費用なのか、作業内容は標準なのかが分からないため、安い業者を探すという意味ではなく、価格や作業内容を比較することで、費用感や作業内容の一般的なものが見えてくるでしょう。
見積もり比較をして適正価格を確認
次に、見積もり比較をすることで適正価格が理解できるため、しっかり掃除をしてくれる中でも安い金額の業者を見つけることが出来るでしょう。
適正価格が分かるということは、適正価格よりも大分安い場合には、「大丈夫だろうか」と心配になることや、高い場合には「なぜ高いのか」と疑問に思うことができるでしょう。
エアコン掃除を業者に依頼した方が良い理由
最後に、業務用エアコンの掃除を業者に依頼した方が良い理由について見ていきましょう。
専用器具を持っている
プロの清掃業者の強みは、専用の器具を持っているということが挙げられます。
掃除を専門としている業者のため、プロが使用する清掃器具は素人では扱えないようなものがあり、汚れをしっかり落とすポイントと言えるでしょう。
素人がそのような器具を利用したとしても、器具の使い方や効率の良いやり方などはやはりプロには負けるでしょう。
手際が良い
また、プロの清掃業者は、キレイにしてくれるだけではなく手際が良いこともメリットと言えるでしょう。
キレイにしてくれることはプロの清掃業者なので当たり前のことですが、その作業に時間が掛からないことで、掃除をするために1日あけなければならないとか、拘束されてしまうということもなくなるでしょう。
時間の削減をすることができるのも、専門業者に依頼するメリットと言えるでしょう。
まとめ
ここまで、業務用エアコンの掃除について、自分で行う方法と、業者に依頼する際のポイントや、費用感などをご紹介してきました。
家庭用のエアコンとは異なり、業務用エアコンは特に扱いが難しく、掃除をするのにも一苦労するでしょう。
苦労してしっかり掃除が出来ないのであれば、初めから専門業者に依頼するほうが得策と言えるでしょう。
専門業者に依頼する際には、複数業者から見積もりを取るようにしましょう。