1. トップ
  2. 清掃コラム
  3. マンションの日常清掃で美観をアップするポイント

日常清掃

マンションの日常清掃で美観をアップするポイント

マンションの日常清掃で美観をアップするポイント

マンションの日常清掃はしっかりできていますか?

マンション経営で重要なことは、入居者を増やし、満室状態を常に保つことですが、入居者を増やすことは、それほど簡単ではありません。
マンションを選定している入居希望者の方は、さまざまなポイントを見てマンションを決めますが、どのようなマンションにおいても、「清潔さ」は重要だと言えるでしょう。
マンションの美観や清潔感を保つのに必要不可欠となる、日常清掃について今回はご紹介していきます。

目次

  1. 日常清掃の役割とは
  2. マンションで日常清掃する場所
  3. 日常清掃で美観は変えられる?
  4. 日常清掃で美観をアップさせるポイント
  5. 日常清掃を業者にお願いするには
  6. まとめ

日常清掃の役割とは

マンションの清掃には「定期清掃」や「日常清掃」と呼ばれる清掃がありますが、この違いは清掃するタイミングや場所です。
定期清掃はその名の通り定期的に一定の場所を清掃することが目的となり、定期的に清掃する場所は、普段清掃が難しいような場所や、普段利用せずにそこまで汚れが溜まらない場所などです。
一方、日常清掃においては、普段から利用される場所や、普段清掃することが難しくない場所です。
具体的には、定期清掃する場所の一つにエアコンがあり、日常清掃する場所の一つに共用廊下などがあります。
日常清掃の役割としては、日頃から汚れが溜まりやすい場所や、よく利用される場所をキレイに保つことが挙げられます。

マンションで日常清掃する場所

マンションでは、どのような場所を日常的に清掃するのでしょうか。具体的には以下のような場所があります。
・エントランス
・ガラス
・共用廊下
・階段
・エレベーター
・宅配ボックスやメールボックス
・腰壁
これからは、あくまでも代表的な例ですが、マンションによってはその他の部分も日常清掃を行います。
日常清掃する場所については、マンションのオーナーがどこを清掃するかなどを決めて、毎日清掃するという場合と、清掃業者に依頼して、清掃業者が提供しているプランに合わせて清掃するというものがあります。

日常清掃で美観は変えられる?

日常清掃をするだけで、マンションの美観を変えることができるのでしょうか。

清掃されていないマンションは一目瞭然


マンションにおいて、清掃がされているマンションと清掃されていないマンションは一目瞭然です。
例えば、マンション内で腰壁などを見てみると、腰壁にホコリが沢山ついていたり、そのホコリが雨で下にたまっていたりと、見た目だけで大きく違いが分かります。
腰壁だけではなく、エントランスやメールボックスの空間においても、清掃ができているかどうかを判断することは簡単です。

美観を保つための日常清掃


日常清掃をしていないことで、汚れてしまうということだけではなく、美観も損ねてしまうため、新規の入居者の募集をかけてもなかなか入居者が集まらなかったり、元々いた入居者が退居してしまったりと、美観を損なうだけではなく、その結果入居者を減らしてしまうことにも繋がります。

日常清掃で美観をアップさせるポイント

次に、日常清掃で美観をアップさせるポイントについて見ていきましょう。

腰壁も清掃する


日常清掃において、腰壁を清掃することで、美観を保つことができます。
腰壁とは、共用部の廊下の部分の壁で、腰壁がきれいなマンションは清掃が行き届いている証拠です。
一般的に腰壁まで日常清掃するところは少ないですが、腰壁を普段からキレイにしていないと、ほこりなどの汚れがたまり、その汚れが放置されると清掃するのが取っても大変になります。
腰壁をきれいにすることで、きれいなマンションというイメージを付けることができるでしょう。

面格子なども清掃する


面格子とは、一部のマンションやアパートについているもので、窓ガラスの外についている格子状の鉄製のものです。
こちらを清掃していない場合、ほこりや汚れがたまりやすく、窓の部分にあるため、目立つ場所の美観が損なわれてしまいます。
面格子を日常からキレイにすることは、美観を保つポイントと言えるでしょう。

宅配ボックス・メールボックスのゴミ


対苦杯ボックスやメールボックスは、マンションの中でも汚れやすい場所です。
特に、メールボックスには、ポスティング業者などがポスティングしたチラシやDMなどが、入居者によって捨てられてゴミがたまる場合があります。
特に、小さなマンションやアパートに多く、そこにゴミ箱を設置しても、結局ゴミ箱から溢れ、メールボックスや宅配ボックスを置いている場所が汚れてしまい、美観を損ねてしまうことがあります。
このようなことがないように、日常的にメールボックスや、宅配ボックスをチェック・清掃することが必要です。

エントランスの床


エントランスの床は、マンションに入ってきたときに一番初めに見る場所です。
そのため、エントランスの床がきれいになることで、マンションのイメージもアップするでしょう。人間同士が会う場合にも初対面が大事というように、第一印象はとても重要で、マンションのエントランスをきれいにすることは最低限必要なことだと認識しましょう。

エレベーター


エレベーターの扉やエレベーター内を清掃することは日常清掃の中では重要なポイントです。
エレベーターを備え付けてあるマンションでは、エレベーターを利用する方がほとんどで、入居者だけではなく宅配業者や、お客さん、出前など、さまざまな人が出入りするマンションでは、エレベーターが多く利用されるため、日常的に清掃しておくことが必要です。

日常清掃を業者にお願いするには

マンションの日常清掃を業者に依頼する場合、どこに依頼するべきなのか、どのように依頼するべきなのかを見ていきましょう。

業者選定するためには


日常清掃を依頼する場合には、業者の選定が必要です。
一般的に、日常清掃をする業者は、清掃業者となり、清掃業者の中でも日常清掃を得意としているところや、特殊清掃を得意としているところなど清掃の種類によって、企業の「得意」「不得意」が異なります。
しかし、一般的に日常清掃は多くの清掃業者で取り扱っているため、複数の業者から見積もりをもらうことが良いでしょう。
見積もりを複数もらうことで、どの部分にどれくらいの費用が掛かるのかなどを比較検討することができるため、複数業者から見積もりをもらって決めると良いでしょう。

清掃だけがチェックポイントではない


清掃業者を選定するためのポイントとしては、費用の部分や清掃内容だけではなく、ビジネスマナーなどがしっかりできているか、その教育体制なども見ておくと良いでしょう。
清掃業者は普段マンションの入居者と顔を合わせることが多いため、挨拶がしっかりできるなど、対面の対応もしっかりできるかは重要なポイントです。
清掃業者の態度によって入居者からクレームなどが入らないようにしっかり選定しましょう。

費用はどれくらい掛かる?


マンションの日常清掃を外部の清掃御者に依頼する場合、どれくらいの費用が掛かるのでしょうか。
一般的には1時間~2時間で数千円という費用が掛かりますが、作業内容や頻度によっても異なるため、まずは見積もりを取ってみることがおすすめです。
予算と合わない場合、作業内容を減らすなど、柔軟に対応してくれる業者を選定すると良いでしょう。

まとめ

ここまで、マンションの日常清掃についてご紹介してきました。
日常清掃することで、マンションの美観を保つことができ、その結果入居者を減らすことを押さえたり、新規の入居者に良い印象を与えられたりできます。
日常清掃を取り入れる場合には、専門的な清掃業者に依頼することで、しっかりと清掃してくれることでしょう。
マンション経営をしている方は、是非マンションの日常清掃を取り入れてみてください。

関連する記事

お問合わせ・電話での見積りはこちら
電話でのお問い合わせは0120-747-138まで
無料見積りはこちらから

取り扱い清掃サービス

業種問わず全ての清掃をお任せ頂けます。